ロットワイラー、ユリアのブログ。横浜市都筑区『夕やけの丘動物病院』には、毎日たくさんの動物がやってきます。
【2013/01/31 23:16】 1月最終日


あれ?この前、お正月だと思ったらもう2月です。
陽もだいぶ伸びましたね。昨日は3月の陽気でした。しかし、明日の夜からちょっと崩れて、また来週からは寒い日が戻ってきそうなので、体調管理、気をつけてくださいね。
 
世間は、指導者の体罰問題で大変、騒いでいますね。体罰が悪いわけではなく、体罰で解らせようとしている体質がいけないのでは。と私は思います。
体罰をする側とされる側との温度差も、問題があるからじゃないかなぁとも思います。
 
昔、中学の担任の先生に愛のムチだと体罰を授業中に受けた想い出は、今も懐かしい良い想い出ですけれどね!今でも、大好きな尊敬する恩師です。
 
だから、こういった事件が起きると、不思議なんですが。
まぁ、親も体罰をしていかない世代ですから、指導者は、それに合わせて指導をしていかないと、怒るだけでは、何にも伝わらず。しかも、訴えられてしまうわけであるから、理論的に叱咤激励していきながら、個人の個性を伸ばしていってあげるしかないのではと。おもいまする。
 
でもね、問題になる前に、廻りにいる友達が、まずは支えてあげて欲しいですよね。
そんな人間になって欲しい。そういった人間になるように、育てていきたいです。
 
もう少し、手を取り合わなきゃでしょ。
 
 
昨日のメジロくん。今日も元気にやってきました!


【2013/01/30 12:10】 メジロくん救助




この時期、メジロくんが庭にやってくるので、ミカンを差し入れしてあげています。
でも今日は大変大変!
大きなモズがメジロに意地悪をして、驚いて逃げたメジロくんは家の窓に激突!脳震盪を起こして倒れてしまいました!
たまたまその場に居合わせたので、直ぐ様、救護。
腕の中で温めてあげていたら、復活してくれました。ホッとしました。
ミカンを取り合ったせいで、メジロくんの命が無くなったとしたら哀しいことですから。
こんな小さな鳥でも、大切な命ですから。

レオンくんも、見張り番してくれています。


【2013/01/29 01:31】 引続き里親募集中!



3週間前、交通事故に合い倒れていた猫を、助けてくれた彼のところに、今日、病院から退院していきました。
ただ、事情があり、彼のお家では飼えません。
それでも、保護をした彼の責任は、きちんと、里親を探すまで自分の部屋で面倒をみることなわけで、約束通りお迎えにきてくれました。。

最初は、治ったら、元のところに戻そうと。
命拾いしただけでも、幸せだな。って思っていましたから。


でも、ちっちゃな体で、怯えながらも、段々と、心を開いてくれた、ニャンに、夕やけスタッフは野良猫としてではなく、飼い猫としての人生を過ごさせたいって思えるようになりました。

野良猫。家猫。それぞれ、生き方が違うけれども、同じ命だということですね。
お外で自由に暮らすのも、幸せかもしれませんが。
このニャンのように、抱っこをすると、体をゆだねてくるニャンには、やはり危険でないお外でなく、人間の愛情をもらって安全に暮らして欲しいなと、心から思うわけです。

優しい里親さん。
見つかるといいなと願いますね。

どなたか、興味ある方がいらっしゃいましたら、夕やけ渡辺まで連絡くださいな!

交通事故にあったのに、全く何もなかったように、不死身で元気一杯なニャンですから、強い運も持っていることでしょう!


【2013/01/26 16:17】 仲良しさん。


柴犬の風花ちゃんとコーギーのハッピーちゃん。二人は小さな頃からの大親友です。


【2013/01/26 00:41】 まるぴよん&たろちゃん




まるぴょんこと、夕やけのチーフ看護士・圓尾選手。夕やけにて、十分に頑張ってもらいましたが、来月2月26日火曜日を最後に、夕やけを卒業致します。
残念なことですが、成長した彼女が自身の次のステップに向けていくことに、背中をしっかりと押してあげる覚悟をいたしました。

そんなことで。
圓尾に会いに来がてら、健康チェックにいらしてください。

14歳になる、タロちゃん。今日は、キャットドックの日程を、圓尾の出勤日に合わせてくれました。
ありがとう。
まるぴよんの腕の中でリラックスして検査を受けているような気がします。
無事に何もなくて、良かったですね。

二人とも、とっても仲良しなので、いい顔していますね!


【2013/01/24 02:39】 今日も雪?



また降りますかねぇ?
どうか降りませんように!


【2013/01/21 23:24】 久し振りのリクくん



8歳になった、ロットワイラーのリクくん。ハンサムボーイです。
久し振りに会ったリクくんはお腹を見せて、身体を撫でてよー。と甘えます。
本当に、ロットワイラーなのですよ。

ロットワイラーは、凶暴とどこかの規定でありますが、いやいや、リクくんをみて欲しいですね。

あー。うちのユリアも、可愛いいやっちゃです。
リクくんとデートしたいなぁ。


【2013/01/19 00:54】 里親募集中!



1月8日の午後。血だらけの猫が運ばれてきました。
道路で車に跳ねられてうずくまっていた猫を、一組の若い男女が助けてあげたそうです。
その青年は、パニックになっていたその猫に咬まれながらも助けてあげたんだそうです。しかも、美容師さん。大事な指先を負傷してしまったのに、その猫の安堵を一番に考えていました。今時の若いこなのに、感動しちゃいました!

夕やけでは、保護をした犬・猫を引き受けることはいたしません。
保護をした方の、責任をきちんと、通したいからです。
その事をお互いにきちんと確認しあえたら
、病院としての、サポートは、快くさせていただきますが。

1人でも、幸せになって欲しいから。

このニャンこは、すっかりと良くなり。どこも異常もなし!
優しく撫でてあげると、身をまかせてきます。

野良ニャンだとは思えないくらいです。

どなたか、最愛のパートナーにしてもらえないでしょうか!

とっても、運も強い、ニャンだと、確信します!


【2013/01/18 02:17】 極寒


雪もまだまだ、日影のところは残っていたりで、寒さを感じさせられますね。
そんな中、ヒヤシンスは、見てみて!って言っているようでした!


【2013/01/15 19:34】 ジオくん。


去年は大病と闘い、頑張ったバーニーズのジオくん。
明日で11歳の誕生日を迎えます。

大型犬での10歳越えはまずは凄いことなので。次は12歳目指して頑張ろうね!


【2013/01/14 22:10】 びっくりの積雪






朝10時前には、積もりそうもないと思っていた雪は、お昼には物凄い吹雪に変わって、病院の前の坂も何台か立ち往生していました。明日の朝の凍結が心配ですね。


【2013/01/14 02:04】 ママデビューですね!


みかちゃんのところにやってきました。
3ヶ月のあられちゃん。
里親会で縁あって、マッチングしたそうです。


【2013/01/12 08:15】 三連休ですね。


あっという間にお正月も過ぎて、月の半ばとなりますね。

明日・日曜日の午後は予約診療。
明後日・月曜日は成人の日の祭日。午後は休診となります。
お間違えのないように、来院されてください。


【2013/01/09 19:30】 初詣




今日は毎年のお参りに埼玉にやって来ました。
毎年、今年1年の祈願をしてもらいます。
ユリアも来月12歳になります。大型犬の平均寿命を越えてくれました。
今年も沢山の想い出を作っていきたいと思っています。


【2013/01/08 23:34】 ダッフィくん



ゴールデンレトリバーのダッフィくん。
お母さんが長期のお出掛けということで、3週間近く、夕やけに滞在していました。
とってもお利口さんで。
寝る時以外は、広い待合室でくつろいでいました!
本日、お母さんがお迎えに来た瞬間のキョトンとした表情。その後、喜んだ!喜んだ!
きっと、ママがお迎えにきたことが、夢なのかもしれない!と思ったのでしょう。
良かったわねぇ!夢じゃなくてね!

とってもお利口さんでした。


【2013/01/08 23:26】 ヒカルちゃんのビフォワァアフタァー!



ヒカルちゃんは小さい頃から毎月一度shampooにやって来ます。
柴犬のshampooの前後は、ふわふわ感が全然違うんですよ!
短毛種でも、プロ仕上がりは段違いということですね。


【2013/01/07 12:42】 サンフランシスコのユカちゃんより


一昨年の夏にセバスちゃんと共にAmericaに嫁いだユカちゃん。
20歳のセバスちゃんを看とった後、当分犬を飼うののは無理だと思っていたところ、院長のつぶやきページのコメントで新たなバートナーを探す気になったというメッセージとともに、可愛いpictureも入っていました。

コッカー×プードルのミックス犬。コナくん。

めちゃめちゃ、可愛いですね。

ユカちゃん。
ユカちゃんに巡り会えた、コナくんは幸せだと、心から思いますよ。

今までは、セバスのお姉ちゃんでしたが。コナくんママですね。

サンフランシスコに行く楽しみのひとつとなりました!


【2013/01/05 23:04】 小寒


今日は本当に寒い日でしたね。やはり、寒の入り。
マイナスの世界八ヶ岳よりもなんだか寒い気がしました。
いよいよ、冬本番ですね。
皆様も風邪など引かぬようお気をつけくださいませ。


【2013/01/05 00:01】 八ヶ岳より無事に横浜に。





元旦から今日までの休暇は終わってしまいましたが。またユリアとレオンを連れて、大好きな八ヶ岳に出掛けたいと思います。

今回は、大切な八ヶ岳の仲間のみわさん&ジローさん。かよちゃん&せんさんとゆっくり会えませんでしたが。

この景色と仲間が、私達を更に癒してくれている八ヶ岳でした。

東名が激混みとのinformation。
中央道を選択。笹子トンネル手前の釈迦道辺りから渋滞になりましたが、笹子トンネル過ぎたあとは全くの渋滞無しで横浜に戻ってまいりました。

でも、寒くありません?
感じるだけかしら?


【2013/01/03 23:45】 お正月のチャレンジ






八ヶ岳の廻りには沢山のスキー場があります。
今日の八ヶ岳は雲におおわれていましたが、なんと川上村のシャトレーゼスキー場に問合せたら、ぴーかん日だとのこと。
じゃ、思い切って、チャレンジしてみるかと、行ってまいりました!

いやいや、20年振りに履いたスキー靴。スキー板。
どうなることかと、一本目は自分でも笑っちゃいますが、ビギナーってこういう気分なんだろうなぁと。
どうなっちゃってるの?って感じでしたよ。
怖さも半分以上入ってましたしね。(笑)
でも、風をきって、雪をきる感覚は、忘れていませんでしたね!
ただ、ついていけないのは、気持ちとは別に衰えている足の筋力ですね。(笑)

この歳になって、またスキーをするとは思いもよらずの体験でした!
でも、ちょっと、マイブーツを欲しくなった私もいるのも事実です!


【2013/01/02 22:15】 寿福ガク&舞ちゃんの新居ご訪問





清里に永住した、まゆみちゃんと良平さん。いつもは横浜で会っていましたが、今年のお正月は八ヶ岳で会ってます。
犬にとっては、自然が一番の八ヶ岳。
横浜っこのまゆみちゃんにとっては、沢山の刺激をGETできるでしょう。
また会えること、楽しみにしています。


【2013/01/02 17:59】 今日の八ヶ岳




午前中から吹雪が舞い降り、本格的な雪になってきました。これで明日、晴れたら最高な雪遊びができるんだけどなぁ。と思いながら、吹雪の中、お散歩。
レオンはお部屋で丸くなってます。
今回、久し振りにスキーなんぞしてみようかと、スキーウェアを購入しまして、これがなんと暖かい!当たり前な話しですが。
まっ、ぴーかん日を狙って、一度くらいは、スキーを思い出してみようと、息込んでいますが!
雪遊びをする私達にはスキーをやらなくても、スキーウェアは必須でしたね!


【2013/01/01 23:24】 八ヶ岳南牧村海ノ口自然郷より





やってきました。マイナスの八ヶ岳。

流石に寒いです。
標高1800㍍。

ポテトチップスの袋もパンパンです。

明日は雪遊び!


【2013/01/01 23:16】 元旦の富士山



御殿場からみる富士山。アッパレふじやま!


【2013/01/01 14:18】 謹賀新年






2013年穏やかなお正月を迎えました。
皆様の沢山の幸せを、心よりお祈り申し上げます。

渡辺家の恒例のお正月を済ませ、ユリアandレオンを連れて、マイナスの世界。八ヶ岳に向かっています。




プロフィール

ユリア

Author:ユリア
ユリアのお家は、夕やけの丘動物病院です。
獣医のパパと優しいママ、猫のレオン、チンチラのジョージ、優秀な動物病院のスタッフに囲まれて楽しい日々を過ごしています。

家族写真

夕やけの丘動物病院>>
★ペットホテル 
★パピークラス毎週日曜日開催中
★トリミング・グルーミング(予約制)
※詳しくはお気軽にお問い合わせください。(水曜休診)
Tel. 045-949-4970
横浜市都筑区見花山2-5モチヤレジデンス7


Facebook


最近の記事


カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード