ロットワイラー、ユリアのブログ。横浜市都筑区『夕やけの丘動物病院』には、毎日たくさんの動物がやってきます。
【2014/12/31 23:26】 大晦日

2014年がもう少しで終わります。いえ、2015年新しい年を迎えます。
今年はあっという間に過ぎた感じです。今年は余計に感じるのかもしれませんね。
ユリアと一緒にお正月を迎えることが、できませんが、ユリアと同じ歳を越せたレオンを真ん中にして、ユリアの魂とともに、2015年を
沢山の想い出を作れるように歩いていくつもりです。




昨日の、納会の盛り上がりは毎年のことで、やはり帰宅時間が4時でした。

久し振りの遅起き。
レオンくんも付き合います。

そして、英一郎くんは年越し蕎麦の用意を。



さて、納得したお蕎麦が完成したでしょうか?

はい。とても美味しくいただけました!合格です!
随分、腕をあげましたね!(笑)


ハクにゃんのおうちにも、おすそ分けしましたら、福岡の筑前煮をいただきました。ママの手料理はいつも美味しゅうございます。筑前煮は福岡県ではお節には必ずのものなんだそうです。

お正月は喪中としていますが。美味しい食べるお正月として楽しみます。ユリアもその方が喜ぶでしょう。

皆さまも素敵な2015をお迎えくださいませ。

【2014/12/30 20:36】 2014年ありがとうございました。

夕やけチームは2015年も力を合わせて皆さまに安心して来院してもらえるよう、頑張ります!

年末31日からお正月3日まで
病院は休診とさせて頂きます。






【2014/12/30 17:38】 年末年越しライブ


年末忙しい中、昨晩は久し振りにライブに行って参りました。




Charさんご存じですか?
私が中学生の時、世良まさのり、原田しんじ、チャーの誰のファン?って感じで!
私はまさにチャー!でした。
勿論、基本は松山千春でしたが!
そんなことで、実は縁がありまして、まこちゃんパパの佐藤準さんからのご招待を受け、行ってまいりました!



チャーは、めっちゃ渋くて、久し振りに、うわぁカッコいい。と、素直に感動です!
しかし、それ以上に、まこちゃんパパの演奏が素晴らしこと。いつも穏やかな優しいパパが、めちゃめちゃ格好良くて、もう、感動の嵐でした。

ライブのあとは、はくにゃんママと、六本木ヒルズで納会をしてきまして、何十年振りに年末の時間を都会で過ごすことが、なんだか、とても新鮮でした!






【2014/12/29 01:42】 感激のクリスマスプレゼント。

クリスマスの日の消印で福島県から送られてきた小包。
見覚えのある名前。開けてみたらなんと、元気なユリアと最期になった羽鳥湖高原レジーナの森での想い出book。
あの時、沢山の素敵な写真を撮影してくれたカメラマンの大須賀さんからのサプライズクリスマスプレゼント。




思いがけないユリアの写真集に涙が溢れて溢れて。
大須賀さんの暖かいメッセージに更に涙が止まらなかった。


本当に本当に嬉しい気持ちで一杯でした。
大須賀さん。ありがとうございました。
ユリアは初めて会った大須賀さんですが、大好きだったですよ!



福島の旅の1日に、白河から1時間昇っていったところのレジーナの森。
もの凄い地吹雪だったので、夏に来ようね!って、言ってチェックアウトをしようと思ってた時に、大須賀さんに声をかけてもらいました。
初めてプロカメラマンからの撮影。
遺影になるねって、冗談半分で言っていたことは3ヶ月後に
現実となってしまったけれど、最期に、素敵な想い出の写真が残せた事は、心から嬉しく思います。






ユリアはいつも私達の真ん中にいました。
この2週間後、ユリアは思うように立てなくなっていました。
最期のrunになりました。
最期のボール遊びとなりました。

今度の夏は大須賀さんに会いに、福島レジーナの森に行ってみようと思います。





【2014/12/29 01:34】 カメラマン大須賀さんへ感謝t

大須賀さん、先日は大変心のこもった素晴らしいユリアの本
贈って頂き、本当に有り難うございました。
ユリアを覚えていて頂いた事、
その後を気にかけて心配して頂いた事でも、充分嬉しかったのですが、
まさかこんな素晴らしい本にして贈って頂けた事、
心より感謝いたします。
家内はページをめくりながらすでに涙を流しておりました。
あの日、あの場所であのタイミング、すべてが巡り逢いだと
決して偶然ではないと、今でも改めて思います。
レジーナでの旅行が、まだ元気があって、走る事が出来た最高で最後の
旅行でした。
ユリア私達ともに、心から楽しく素晴らしい時を過ごす事が出来た
本当に最高の作品と最高の想い出を作る事が出来た
あのかけがえのない時間
紛れもなく大須賀さんのおかげです。
プロカメラマンとしてだけでなく、偽りのない真の優しい人間性を持ち合わせた
大須賀さんにしか撮る事の出来ない、大須賀さんだから撮れた写真だと
改めて思います。
被写体側の気持ち、ファインダーを覗く側の気持ち、これが癒合して
初めて真の最高の瞬間が訪れるものであり、
シャッターをきる前に既にもう、その作品は出来ているのではないか。
楽しい時間を自然体でつくることが出来る人だけが撮れる作品なのだと思います。
あの日大須賀さんは、仕事だというだけではなく、本心から喜んでもらいたい
そういった気持ち、こちらにもユリアにも充分伝わってきました。
そしてこの縁を与えてくださった神様にも感謝したいです。
動物病院で頑張ってきた私共と、癒され支えてくれたユリアへのご褒美だったと思います。
人の思い出や記憶というものは、時間と共に徐々に薄れ、忘れていってしまうものです。
しかし写真はいつまでも永遠にその瞬間を残してくれるもの。
記憶を思い出させてくれるもの。
素晴らしい作品だと思います。
素晴らしい職業だと思います。
誇りの持てる仕事をされていると心から思います。
これからも私達と同じ想い、憶いをもっともっと沢山の動物と
家族の方に感じてもらえるよう、どんどん素晴らしい作品を撮り続けて下さい。
そのことを感謝とともにユリアを代弁してお伝えしたいと思います。
うちを訪れる皆さんにも是非この気持ちを感じてほしいと願います。
ユリアが結んでくれたこの縁を、これからも大切にしたく、今後とも宜しくおつきあい頂ければ幸いです。
本当に有り難うございました。


ユリア、パパ (渡辺英一郎 より

【2014/12/25 23:25】 MerryXmas!



皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?



去年のクリスマスに、ユリアを連れて河口湖から富士山を眺めた足跡をたどりたくて、寄ってきました。



しんみりとなってしまいましたが。またひとつ、足跡を追えました。


ほら。ユリアが見えた。

ほっこりのクリスマスディナーを家族で過ごしました。








【2014/12/22 23:27】 今日はチンチラジョージの3回忌。


チンチラジョージはいつも癒していてくれました。ハンサムジョージでした。



ジョージはエンジェルゲイトさんに納骨されています。
お線香をあげ、手を合わせてきました。

最期まで、献身的に面倒をみてくれたみかちゃんも新しい命が授かるのも秒読み状態です。
早く、産まれ変わっておいで。

そして。今日は冬至。
1年で一番日照時間が短く夜が長いんだそうです。冬至には、柚子湯にかぼちゃに柚子湯やってみました。
日本人だなぁ。





【2014/12/21 00:54】 ユリアの月命日

ユリアが逝ってから毎月この日のこの時間帯は、淋しさが増す。
もう、6ヶ月。半年が経とうとしている。
あの日、夜ご飯の最後の一口を、残したユリアに、もう厳しいだろうな。と、感じたけれど、まさか、あの夜中に逝ってしまうとは、正直、思っていなかった。。
だから、この21日のこの時間がくると、もっと、最期の言葉を沢山かけてあげれなかったこと、悔やんで、涙が溢れるんです。

沢山、沢山、お別れの言葉と約束
の話をしていたのにです。

でもね、悔やんでいても、ユリアは喜ばないし、そんな事は、ユリアが、残していってくれた、沢山の想い出に比べたらほんのちっぽけな後悔なんです。
納得して、送ってあげれたとしても、後悔は探せばあるわけだから、それはそれで、そんな後悔を探して涙を流す日にしています。

で、また、ユリアに微笑んであげようって。

半年経って、ユリアの産まれ変わり説をユリアが導く説に、信じるようになってきています。
ユリアは永遠に私達の中だけに生き続けるわけだから。
ユリアはユリアなんじゃないかなぁって。
でも、輪廻伝承は信じているので、ある日、びびっと、来ることも、信じて楽しみにしています。

自然にまかせるというか、最期にユリアと話したことは、自分で決めなさいって事だから。
きっと、ユリア自身で決めることでしょう。

不思議な話だけれど、本当に、ユリアはどこにいってしまったのでしょう。(笑)



静岡の焼津市に引っ越した、風花ちゃんが年内最後の診察に来院してくれました。
月命日のお供え物に、ユリアの大好物のイチゴを持ってきてくれました。
イチゴの季節になるんだ。
全てのユリアの好きなもの、お出掛けした日を、ひとつひとつ、噛みしめます。


これ、食べ物ではないんです。(笑)
思わず!ですね。
風花まま。ありがとー。
暖かくなったら、焼津に遊びに行きます!

【2014/12/19 20:46】 クリスマスシーズンにはいりましたね!



気分はジングルベルでしょうか!
今どき、ジングルベル!ではないのかしら?ホワイトクリスマスになりそうな気温ですね。








私もやっと、クリスマス飾り付けができました。
毎年この時期になるとこの子達に
会えます。

一番会いたいこの子には会えないのは淋しいけれど。




【2014/12/12 00:37】 レオンくんは大好き。


お花の器が気に入って、丸くなって寝ています。



ミルキーママとパパがユリアにお線香をあげに来てくれました。
立派なカサブランカ!華やかでとっても素敵!

レオンも昔から、お花が大好き。
特に薔薇。
薔薇の匂いが解るらしい。


絶対にカメラ目線をしないレオンなのだが、パチリ!

やはり、ナルシストにゃんであった。

レオンくんは、ユリアが居なくなったのは認識しているのだと感じる。
ここまで、べったりなニャンではなかったけれど、甘えたがかなり増している。きっと、レオンくんもお姉ちゃんが居なくて淋しいか、独り占めできた!とせいせいしているか、はたまたユリアがレオンに、私達の事を託したのか。

これはさすがに、解らない。
しかし、知ってみたい。にゃ~。



【2014/12/10 21:23】 嵐ちゃんに会ってきました!

ユリアの姪っ子の、らんちゃんです。


今年の7月に、箱根強羅にオープンした、レジーナに静岡県磐田市から、やってくるということで、会いに行ってきました。

箱根はユリアとも良く来ましたが、あまり大型犬が入れるところがなかったために、ユリアはいつも車の中でお留守番してくれました。
思い出すなぁ。(;o;)
でも、今日も一緒にらんちゃんに会いにきましたよ。




横顔、似てますよね。ユリアに。
流石に親戚。



遊びすぎてぐっすり!
何をみても、可愛い。


らんちゃんにライカのママとパパ。
静岡県磐田市のオーシャン動物病院の院長夫妻。


私達が富士山が大好きなのを知っていて、いつもゆみちゃんは見つけてきてくれます。右側の富士山、ユリアにお供えしました。


英一郎くんと音成くんの間に
らんちゃんビームです。

来年は横浜にホームステイ来てね!




【2014/12/09 23:58】 美々のもの。


今日は、夕やけのトリミングコンサルティングを引き受けてくれている、なかじまさんと看護師長の稲子との年会。
今年1年を振り返ってのミーティングです。

皆さんは、自分のワンちゃんは、お家でシャンプーしていますか?どれくらいのベースで?
ユリアは元気な頃は毎週シャンプーしていました。歳とともに、シャンプーが好きじゃなくなってきたのも事実でした。
でも、それは、実は、シャンプーの負荷の問題であって、でも、やっぱり、シャンプーの後は、ふわふわでユリアも気持ち良さそうなんですよね。
だから、やはり、プロフェッショナルのトリマーに任せて欲しいわけですね。
夕やけのトリミングteamは、認定看護師の資格をもつstaffが常勤していますから、安心だと思います。
歳をとるからこそ、最期まで綺麗にいさせてあげたいと思う気持ちで一杯です。

そんな話し合いをしながら、今日はたまプラーザのデジールに行ってきました。
相変わらず大久保さんのお料理は美味しゅうございました。
うさみさんの、楽しい語りも、本当に、心地よいFrenchビストロです。
是非、出掛けてみてください。




Frenchのお料理は、見た目と味。これが、合わさってFrench料理の美味しさです。

私達のトリミングの技量も、同じことですね。見た目は勿論ですが、中身も濃いケアだということです。



【2014/12/09 23:36】 今日の日の入り



【2014/12/03 23:08】


先週会ってきた、ユリアの姉妹の孫のケリオとケリコ。
今日、小さな頃のユリアとライカの写真をもう一度みていたら、あまりにもそっくりなので、嬉しくて穏やか気持ちになれました。





13年前と今。
同じ。

しかし、私も若かったぁ!(笑)

来週は、嵐ちゃんが箱根に旅行でくるので会ってこようと思っています。


【2014/12/03 22:45】 ユリアの足跡

11月中旬に群馬県沼田での用事を前泊の計画は去年と同じ軽井沢廻りを選び、ユリアの足跡を追ってみました。

浅間山も綺麗に顔を見せてくれました。


国道18号沿いにある煙事(えんじ)というレストラン。
店内で初めての食事です。

specialなオムライス。トリュフ&フォアグラ入りです。めちゃくちゃ美味しかったです。
他にも、燻製盛り合わせや、燻製チーズのマルゲリータPizza、自家製ベーコンのカルボナーラ。仙台牛のハンバーガー。
どれもこれも、最高!





ユリアと一緒に過ごしたテラス。
懐かしかったぁ。

大人になってからの軽井沢は何気に、ユリアとパパとでしか来ていないわけでして、
だから、通りすぎる風景が全部、ユリアの足跡になってます。



【2014/12/03 22:04】 薬師温泉






軽井沢から日本ロマンチック街道を長野原に抜け、草津街道を入り、山深い処に薬師温泉がある。
去年は嬬恋に滞在して沼田に向かったのだが今年は人間だけの滞在ということで、ちょっと洒落たお宿をみつけてみました。



大正昭和初期にタイムスリップしたような気がします。


でも、手前にある小屋は、ワンにャンのお預かりお部屋なんだそうです。
ひと部屋位、OKだと、最、嬉しいのですが。
でも、一緒に行けるわけですから、チェックしてみてくださいまし!





部屋からの眺めも滝のライトアップが素晴らしい景色!



沢山の温泉もあります。歴史ある天然自噴源泉掛け流しなんだそうです。
とても良い湯でした。
お風呂上がりの一杯も、ふぅ~。最高!
こんな時は、ユリア、ごめんなさい。
最高に、幸せ気分!


しかし、ユリアがいない家族旅行の旅は何年ぶりだろう。ユリアがいて、当たり前だったから。

でも、いつもユリアの魂は一緒だよ。







【2014/12/03 21:09】 群馬沼田





ユリア。


じじ&ばば。


紅葉が終わる頃、毎年の行事であった旅をユリアの足跡を思い出しながら、ユリアを車の後部座席に乗せながら、今年は来れなかったね~。と、ユリアに囁いた。
ただただ、涙がこぼれ落ちて止まらなかった。

群馬県沼田には沢山の想い出が置いてある。


【2014/12/03 21:09】 暖かい足元に。



【2014/12/03 18:53】 もみじの剪定




もっさしていたもみじを職人さんにお任せはして、さっぱりしてもらいました。



随分、変わるもんですね。

やはり、人間も植物も、お洒落、剪定は大切ですな。




プロフィール

ユリア

Author:ユリア
ユリアのお家は、夕やけの丘動物病院です。
獣医のパパと優しいママ、猫のレオン、チンチラのジョージ、優秀な動物病院のスタッフに囲まれて楽しい日々を過ごしています。

家族写真

夕やけの丘動物病院>>
★ペットホテル 
★パピークラス毎週日曜日開催中
★トリミング・グルーミング(予約制)
※詳しくはお気軽にお問い合わせください。(水曜休診)
Tel. 045-949-4970
横浜市都筑区見花山2-5モチヤレジデンス7


Facebook


最近の記事


カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード