ロットワイラー、ユリアのブログ。横浜市都筑区『夕やけの丘動物病院』には、毎日たくさんの動物がやってきます。
【2011/11/06 11:20】 講師として行って参りました。






地元の川和東小学校小学校の依頼で、「夢をつくろう」という総合学習の授業で、スペシャリストのお話を六年生の生徒さん達が、獣医さんやパティシエさん、保母さんや看護婦さんの話を聞いてみたいということになったらしく、昨日、六年生を前にして教壇に立ってきました。

ユリアパパも、小学生の時に飼育委員長をしており、その時引き取ったウサギのラッキーの死をきっかけに、動物を治したいから獣医さんになると!内科医だったおじいちゃまの跡を継がずに敢えて獣医師を目指したのは、ユリアパパらしいです。
元々勉強は嫌いだった、少年が生き物を飼う中で、思いやりのある優しい心と 強い志しをもてたことは、ウサギのラッキーに感謝することですよね。

まっ、そんな子供の頃の話から、獣医として大変なことは、沢山あるけれど、患者さんに感謝をされてありがとう。と言ってもらえるとき大変な事は全て消え遣り甲斐を感じる事だということも伝えていました。

生徒さん達は、皆、熱心に、リポートをとっていまして、感心しました。
この子達の中から、動物関係の仕事に就きました!夕やけで働きたいです!と来てくれることがあったら、嬉しいなぁとも思いました。

人生の進路を決める時に、まずは現実ってどうなの?って解ることが、この少年少女から青年期に入っていく過程で、こういったカリキュラムを作っている、川和東小学校にも、感心しました。

また、何かお役に立てることがありましたら、気軽にお声をおかけください。

因みに、私も久し振りの学校、教室の黒板や机など 懐かしい感動をして参りました。(^^ゞ


この記事に対するコメント

特別講師、お疲れさまでした。
将来に希望や夢を持たないことの多い今の子供たちにとって、とても素晴らしい企画だと思います。
そして、講師に渡辺先生を迎えられたことも生徒さんには良かったと思います。動物病院はどこも同じ・・・と思っていた私は、先生に出会い その考えを180度変えることができました。いつもありがとうございます!
【2011/11/06 15:16】 URL | あーこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ユリア

Author:ユリア
ユリアのお家は、夕やけの丘動物病院です。
獣医のパパと優しいママ、猫のレオン、チンチラのジョージ、優秀な動物病院のスタッフに囲まれて楽しい日々を過ごしています。

家族写真

夕やけの丘動物病院>>
★ペットホテル 
★パピークラス毎週日曜日開催中
★トリミング・グルーミング(予約制)
※詳しくはお気軽にお問い合わせください。(水曜休診)
Tel. 045-949-4970
横浜市都筑区見花山2-5モチヤレジデンス7


Facebook


最近の記事


カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード