ロットワイラー、ユリアのブログ。横浜市都筑区『夕やけの丘動物病院』には、毎日たくさんの動物がやってきます。
【2014/08/14 18:49】 日本のお盆

誰もが知っている言葉ですが、実際に行事として行っているのは、お盆休みだけの方もいらっしゃいますよね。

私は、小さい頃から、田舎の本家でのお盆行事は親と一緒に行ってきましたが、実際に自分が主として行うお盆は初めてです。
しかも、人間さまではなく、お犬さま
お盆は祖先の霊が子孫の元に帰って来るとされていますが、私のところには、犬のユリアが帰ってきてくれているということです。

新盆に限り無垢の白で、霊を迎える意味から、白提灯を用意しました。

正式には、軒下に下げておくようなのですが、雨に濡れてしまうので、部屋の中に。
で、この灯は、蝋燭でなく、電池式ろうそく。リモコン付き!スッゴい進化!
部屋の中で提灯に灯は、危ないですからね。(笑)


精霊牛馬。本当は、ナスとキュウリの牛馬作りたかったのですが、この藁でできている牛馬が立派なので。
極楽浄土からキュウリ馬は早く迎えられるようにと。ナス牛は、のんびりと帰るようにと。の意味だそうです。
お空も、渋滞が起きますよね。
ユリアは明日の夕方に送り火を焚いて、送り出してあげようと思っています。
MELLままに、ユリアちゃん、そのままいさせたら!なんて言われて、それも良いなぁとも思いましたが。
やはり、ユリアには、しっかりとお務めをして、若い体で戻ってきて欲しいので、願いを込めて送り出すつもりです。


お膳は、私なりのユリアスペシャルご飯です。お菓子がメインですが
好きなもの、食べて欲しいな。
今晩は、卵焼きを作ってあげようと思います



ユリアが、帰ってきてる感は、
そうですねぇ。いつもいるので、 あー。帰ってきたぁ!っては無いのですが、来年のお盆には、魂だけでなく、ロットワイラーユリアが戻ってくると、信じて願います。

でも、日本の文化。
祖先を供養する気持ち。
忘れてはいけませんよね。
いずれ自分も供養をされる時がくるわけですから。

合掌。




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ユリア

Author:ユリア
ユリアのお家は、夕やけの丘動物病院です。
獣医のパパと優しいママ、猫のレオン、チンチラのジョージ、優秀な動物病院のスタッフに囲まれて楽しい日々を過ごしています。

家族写真

夕やけの丘動物病院>>
★ペットホテル 
★パピークラス毎週日曜日開催中
★トリミング・グルーミング(予約制)
※詳しくはお気軽にお問い合わせください。(水曜休診)
Tel. 045-949-4970
横浜市都筑区見花山2-5モチヤレジデンス7


Facebook


最近の記事


カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード