ロットワイラー、ユリアのブログ。横浜市都筑区『夕やけの丘動物病院』には、毎日たくさんの動物がやってきます。
【2014/10/01 23:51】 天空の旅

中央道駒ヶ根インターから5分。菅の台バスセンターに車を停め、バスで30分。しらび平駅から今年の6月にリニューアルした中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで
7分30秒の空中散歩。



2612㍍の千畳敷駅。


そして眼下に広がる風景は圧巻!






約二万年前の氷河期の時代に、氷河に削り取られてできた半円形の窪地をカールと呼ぶそうです。
千畳敷カールの上にそびえ立つ山は木曽駒ヶ岳。2.956㍍。
千畳敷駅から片道2時間だそうですから、登山愛好者にとっては、日帰り登山としても、親しまれているコースのようですね。

勿論、私達は、今日の目的は、ロープウェイに乗って途中の紅葉を楽しみながら千畳敷カールをみる。でしたから、八丁堀分岐点で戻ってきました。
駒ヶ岳の頂上まで行くと、北アルプス連峰が眺めれるそうです。

頂上から戻ってきた方に話しを聞きましたが、大変なことになっている御嶽山もみえたそうです。
御嶽山の紅葉を楽しんでいた方達を一瞬の自然の怖さから、大惨事になってしまったことを思い浮かべてしまいました。
山は活きていますから。




こんな山の中に、岩ひばりのひな鳥がいました。
親鳥から離れちゃったのか、心配でしたが、やはり、これは野鳥です。人間は手を出してはならないんですよね。

それに、可愛い。おこじょ。



どこにいるか解りますか?!

冬場の千畳敷カールも雪山でとっても神秘的のようです。
今日は、ちょっと、ガスって、南アルプスが、眺めることができませんでしたが、是非また、訪れてみたい場所でした。

皆さんも、是非、出掛けてみてください。
信州はとっても素敵なところです。

そして、バスセンターの近くに山から流れる大田切川があります。
森と山と川のコラボです。


綺麗な澄んだ川の水。
あー。ユリアがいたら、連れてきたかったなぁ。

勿論、本日、小ユリアは、連れていきましたが。

そして駒ヶ根のすぐ隣の伊那に、ユリアの姉妹のベアちゃんと乳母のやまさんも住んでます。
今日は会えませんでしたが、次回は、寄りたいと思ってます。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

ユリア

Author:ユリア
ユリアのお家は、夕やけの丘動物病院です。
獣医のパパと優しいママ、猫のレオン、チンチラのジョージ、優秀な動物病院のスタッフに囲まれて楽しい日々を過ごしています。

家族写真

夕やけの丘動物病院>>
★ペットホテル 
★パピークラス毎週日曜日開催中
★トリミング・グルーミング(予約制)
※詳しくはお気軽にお問い合わせください。(水曜休診)
Tel. 045-949-4970
横浜市都筑区見花山2-5モチヤレジデンス7


Facebook


最近の記事


カウンター


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード